• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ころころボール🎳

2024年2月10日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《ころころボール》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

ころころボールでは、
🌟「転がす」の意味理解
🌟感情の共有
🌟注意点を守る
🌟集団参加

などをねらいとしています☝️💫

今月2月のテーマはボウリング!
ミッションをクリアしたら、ハイタッチをして喜びを共有します!

応援してくれていたお友達と一緒に喜ぶことで、
他者と関わる機会を意図的につくり、
顔を見合わせて表情をよく見たり、
微笑みあったり、ハイタッチという単純な身体接触を加えることで、
関係性を作る手段としました。

今回は初回なので、「上投げではなく、下からコロコロ転がすこと」を意識してもらうために、
大きいボールと小さいボールを転がす練習からしてもらいました!

まずは大きいボールで、支援員に向けてコロコロ〜!
できたら、お友達に「イェーイ!」とハイタッチをしにいきます。
支援員がお手本を見せると、みんなニッコニコの笑顔でタッチをしてくれました🥰🙌

流れを確認すると、順番にスタート!
転がすのは上手にでき、ハイタッチも楽しそう!
ときどき、恥ずかしくなってしまって手を出すのを嫌がったりすることもありましたが、
それはきちんと相手を意識できているからこその感情ですよね。😌

第2弾はハードルの下をくぐらせて、
ゴールに模したテントへシュート!
こちらはさらに難易度がアップして難しかったですが、
不安なお友達は支援員を呼んで
「一緒にやって」とヘルプを求められたり、
1度ではクリアできなくてもゴールするまで何度も挑戦することができました!!✨

ゴールするまではみんなが一体となって
👦🏻👧🏻「○○ちゃんがんばれ〜!」
👦🏻👧🏻「○○くんがんばれ〜!」と声をかける姿が☺️✨

応援してくれたお友達とハイタッチをして喜びを分かち合って
まるで運動会のようにワイワイとした空間になりました😌💕


また、隣の席のお友達が手を出していないことに気がつくと
👦🏻「○○くんタッチ!」と声をかけてあげる優しいお友達もいました☺️

何より、普段は1人で遊ぶことが好きなお友達や、
お友達と関わることが苦手なお友達も
この機会に楽しくタッチができたり、
タッチしてほしいからと自分からお友達に
目を合わせにいったりする働きかけもみえました👏

タッチしている隣のお友達の様子を
きちんと目を向けて確認しているお友達も!!
他者に注目をすることが自然にできていて、
素晴らしいですね🤭🌷

来週は早速ボウリングピンが登場します!
来週もみんなで一緒に頑張ろうね🌟

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱