• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ🏫 児発管ブログ

2024年9月27日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江
放課後等デイサービスの児発管です。

日中はまだ暑いですが、朝夕はかなり涼しくなりましたね。

夏から秋へと果物もたくさん出回っており

昔、祖父が作っていた二十世紀梨、が大好きなのですが
昨日はブドウを食べると開運になる、と聞き、帰りに買って食べました。

自宅でブルーベリーを作っていたこともあるので載せてみました(トップの写真)

先週、暑い〜と来所した子どもたちと
来週は急に涼しくなるみたいだね、等々、皆で話していたら

「さよなら猛暑」と絶妙なタイミングで呟く男児

それ何?歌のタイトルみたいやね、と言うと

実は 「おはよう朝日で言ってた」 らしく

今の子どもたちにとって、TVやYouTubeからの

情報が1番入りやすいし、話題にもなるんだろうな、

としみじみ思いました。

 

今の子どもたち…

ビックリするような事を知っていて

子どもたちで話していたり

私たちにも教えてくれたり

興味深いことがたくさんで

日々楽しいのですが

常に気になるのが  「ことばづかい」 です。

特に「おまえ」

は、毎日、誰か(複数)の口から

普通に出ることばです。

何言ってんねん、おまえ

トラブルの際は

うっせえ、おまえ

おまえがそんなんするからや

等々

そのような言葉が出た時はもちろん声かけをして

おまえ という名前の人はいません、お名前があるので

お名前読んで下さい、とお話したり

よいかどうか考えてもらうようにしていますが

 

中、高生に聞いてみた事があるのですが

友達同士、親しい人の間で使うことには

特に違和感はないようです。

 

おまえ は 昔、「御前」 で

日本国語大辞典2版によると

「江戸前期までは、敬意の強い語として
上位者に対して用いられたが、明和・安永(1764~81)頃には
上位もしくは対等者に、
さらに文化・文政(1804~30)頃になると、
同等もしくは下位者に対して
用いられるようになり今日に至った」

とのことで

やはり今は、相手を呼ぶには好ましくない言い方かと思います。

私の子どもの部活顧問が年配の方で

おまえたち、おまえら、と日常的に使っていたので、
保護者としても、子どもの呼び方を考えてほしかったし

子どもも不快に感じていたようです。

そんなこともあり
個人的にも、おまえ、と言う言い方はかなり嫌い…です。

年配者も使っているようでは…と思っていますが、
その方たちを変えるのは至難ですので

せめて、今の子どもたち・・・にも普通で、習慣化されている
言い方ですが、少しでも変えていければと思っています。

 

「つかう」 は 使う、 遣う

がありますが

🌟使う は

電車を使う

はさみを使う

など、自分がすることに対して用い

🌟遣う は

気を遣う

お小遣い

など、金銭を費やす、心を働かせるなどの
意味の場合に用いるとされています。   

「 ことばづかい 」は

「 言葉使い 」 ではなく

「 言葉遣い 」 と表記するように 

 

自分の思いを伝える、気持ちを表出する
道具として使うだけでなく

関わることの一つの手段であり
相手を気遣ったり、思いやりを持って
選んで使うべきもの

と思っています。

子どもたちにどれだけ伝わるかわかりませんが、
日々積み重ねていきたいと思います。

 

先日はすぐ近くで爆発がありました。

すごい大きな音がして川に大きな土の塊

(建物の壁だったようです)
のようなものが飛んで落ちたのを見ました。

子どもたちがまだ来ていなくて本当に良かったです。

ガラスの破片が事業所や近くの小学校の前の道にも

落ちていて、時間帯が違っていたら、

もっと被害があったかと思うと・・・

災害含めて、ないようにと祈りますが

いつ何が起こるかわからない世の中です。

子どもたちにも認識してもらい

もしもの時は焦らず、でも迅速に避難すること
をしっかり訓練しなければ、とあらためて思いました。

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています😊
お気軽にご連絡ください✨

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けていま