• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:合同夏祭り⭐

2024年8月5日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日は
みんなが楽しみにしていた
夏祭り本番です🌟

楽しい夏祭りの様子をお届けします✉

最初に
ポップコーンとフライドポテトを
みんなに買いに来てもらいました🤩

ポップコーンは300円、
フライドポテトは500円です

早速買いに来てもらうと
「フライドポテト1つください」
とおもちゃの500円玉を
店員の支援員に渡せていました

続いてのお友達は
「ポップコーンください」と
ポップコーンを買いにきてくれました🌟

フライドポテトは
500円玉1枚で出せますが
ポップコーンは100円玉を3枚使います

上手に計算できるかな、、、?👀

お財布の中を確認して
300円ぴったりを
店員んに渡せていましたよ🤩

みんなに味を聞いてみると
「美味しい」「おかわりほしい!」
と大盛況でした✨

腹ごしらえが終わったら
いよいよ夏祭りのメイン行事である
催し物を回っていきます🌟

ここでのお約束は
🌟チーム全員で移動する
🌟先生の話をしっかり聞く
などです

お約束の確認ができたら
早速回っていきます
始まる前にどの順番で回るのか
確認してチームごとに分かれて
催し物を回ります✨

チームにはそれぞれリーダーを
決めていましたが
「次はスーパーボールすくいやで」
とリーダーのお友達が率先して
みんなを引っ張ってくれていました👏

こういった1つ1つの声掛けや行動も
大切なコミュニケーションの
一環です☝✨

催し物は
🌟ワニワニパニック
🌟ヨーヨー釣り
🌟たこ焼き鉄砲
🌟金魚&スーパーボールすくい
🌟輪投げ
と全部で5種類✨

どのお店でも
みんなの笑顔がキラキラ光っていました🤩

 

スーパーボールすくいでは
終わったら景品と交換するのですが
「スーパーボールも持って帰りたい!😝」
とスーパーボールにも興味津々な
お友達の姿もありました

全チームが回り終わり
最後はくじ引きです✨

お友達と順番を決めて
ひとりずつ引いていきます

引いた景品が
自分が欲しかったものと違い
気持ちが落ち込んでいるお友達がいると
「これと交換する?」と
優しく聞いてくれている
お友達もいました🤭

また一つ
夏休みの楽しい思い出ができたね😊

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀