• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 マスキングテープでロゼット作り🎀

2024年5月24日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はものづくりの様子ついてお届けしたいと思います!

今回の活動では、

・巧緻性を育む
・見本を見ながらイメージして作る
・集中して取り組む

ことがねらいでした!

まずは公文の様子です📖


丸をもらうと嬉しそうなお友だちです😊

 

続いて、ものづくりです!
今回は、マスキングテープを使ってロゼット作りに挑戦しました!

まずは作り方の説明を聞きます。

集中して画面を見て、
どのように作るのかしっかりと頭の中でイメージします。

 

マスキングテープは、
見本の紙と同じ長さに切ります!

机に紙とテープを並べて、
一緒くらいの長さかな??
よく見ながら切ります。


長すぎず、短すぎず、
頭の中でイメージをしながら
上手に切ることができていましたよ👏

切ったテープは、半分に折ります!
でも、テープなので少し難しい…。
そんな時は、「手伝って!」と上手に伝えてくれるお友だちです!
時には誰かに助けを求めることも大切ですね✨

丸い紙に、折ったテープを貼っていき、


最後にリボンをつけると

完成です!!

可愛いロゼットができました😊

作ったロゼットは、
名札にしても良いし、
プレゼントに貼っても可愛いですね💕

最後はお片付けもバッチリのお友だちでした⭐

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています