• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 スイカ爆弾ゲーム🍉

2024年8月7日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日は音あそびの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
爆弾ゲーム🍉では、
🌟音をよく聴き反応する
🌟ルールを守る
🌟みんなの前で発表する
 
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から!
 
集中しながら公文に取り組み
内容の理解だけでなく、解くスピードも上がってきています✨
 
続いて音あそびです♩
爆弾ゲームのアレンジです!
「爆弾ゲームって知ってる?」と尋ねると
知っているお友だちと知らないお友だち半々ぐらいでした😊
 
爆弾ゲームとは、
輪になり座り、爆弾に見立てたボールや風船を隣の子、隣の子と順番に渡していき
音楽がとまった時に持っていると爆発(アウト)というゲームです。
 
夏らしいアレンジで
スイカのビーチボールで🍉
 
音楽がとまったときに持っている子が
アウトではなくスイカくじ引きに
心理テストが書いているので答えてもらいます✨
 
 
いつ自分がアウトになるか
分からない怖さのドキドキとは違い
当たったらどんなことが書いてるかなという
ドキドキ・ワクワクを味わってもらおうと思います😊💕
 
渡す時は隣のお友だちに優しく渡すことと
時計回りで順番に回すことを確認したところで
音楽スタート♩
 
曲は子どもたちリクエストの
Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」です!
 
順番に隣へ隣へ渡せています✨
 
音楽がとまると回すのもストップ!!
スイカくじ引き、どれにしようか悩み
書いている文章を読んでもらいます。
 
難しくて困っている時は
近くにいるお友達が一緒に読み
助け舟を出してくれました😭
 
Q:夏の思い出を作るために出かけるなら次のうちどれ?
 
①山
②水族館
③海
④花火大会
 
「うーん…海は行ったし山は行ってないか山!!」
など真剣に考えていました🤔
 
他にも色んな心理テストが💕
 
中には悩みすぎて
「〇〇ちゃん決めてよ」
「③よりの④かな?」「全部!」と
答えるお友だちがいました。
 
どれか1つだけ自分で選んでみてほしいことを
伝えると悩みに悩んで1つ選ぶことができていました🌟
 
 
 
その後も「ピクミンの歌がいい」
「わたしアイドルがいいな」「U.S.A.でやりたい」など曲のリクエストがあり
音楽に合わせてノリノリで
ビーチボールを回してくれました♪
 
みんな1回ずつ当たりましたが
「もっとやりたかったなー」の声が上がりましたよ!
 
またみんなで爆弾ゲームしようね😉
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。