• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖カルタを作ろう①😊

2024年2月12日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『カルタ作り①』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•文字の理解
•文字からイラストをイメージする
•簡単な文の作成…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

三連休の土曜日でしたが、
いつもと変わらず真剣に
解いていってくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
お正月に家族で遊んだ
子どもたちも多い『カルタ』!

カラフルな色で縁取りされた真っ白な土台に、
1から作っていきましょう‍
さすがに、今回だけで仕上げるのは
とてもハードなので、2週に渡って
取り組みますよ

最初は、みんなで担当の文字を決めます!
『あ行』『か行』『さ行』?
それとも、『あ』『い』『う』…と
一文字ずつ?

子ども達だけで話し合って
決めてもらいました

ちゃんと、話がまとまるか
心配の支援員。。。

相手の気持ちを受け入れる(聞く)こと、
譲り合いながら物事を進めていくことなど、
様々な社会性や協調性を高めてもらおうと、
ずっと見守りました

時々、時が止まったかのように
「•••」となってしまう場面もありましたが、
「何の文字したい?」と問いかけ、
自分たちで決めようとする姿勢が
とってもステキでした

担当の文字が決まれば、
あとは、その文字にちなんだ絵と
読み札の文を考えます

何も見ないで描くって、
とっても難しいですよね‍

50音積み木のイラストを参考に
取り組んでみるお友達もいましたよ‍♀️

そして、慣れない文章に
頭を悩ませます
「え〜っと、どんな文がいいかな?」と
周りに相談してみたり、
1人で集中して考えてみたり、、、
頑張ってくれました

本日の目標通り、半分ほど完成です(^o^)✨
じゃ〜ん

次週、どんなカルタが完成するか
楽しみにしていてくださいね
そして、一度遊んでみたいと思います

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。