• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖はじめまして、こんにちは🥳

2024年4月2日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

4月が始まりましたね🌸
子ども達は、春休みを満喫しているようで、
たくさんのお話しをしてくれます(^^)
ハッピースマイルにも
元気いっぱい通ってくれていますよ🏫

今日は新年度、
始まりの日ということで、
『はじめまして、こんにちは』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
・活動に参加する
・名前を伝える
・お友達の名前を覚える(知る)…
などです✏️🗒️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

初めて公文に取り組むお友達は、
支援員の前でテストを受け、
スタートする教材を見極めていきます👀🔍
一生懸命、頑張りました💪

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
自己紹介をしていきますよ☺️

本日のメインは『名前を伝える』こと!

シンプルな内容ではありますが、
“相手に名前を覚えてもらうためには”と
自分なりに考えることが大切です🤔🧠

①ハキハキと伝える
②大きな声で伝える
③ピシッとした態度で伝える。。。など、

この3点を意識するだけでも、
だいぶ印象が変わってくる予感😎
カッコいい自己紹介になると思います(^^)💫

最初は、先輩のお友達が立候補してくれ、
みんなのお手本になってくれました👏


新一年生は、ドキドキ💓緊張ぎみでしたが、
しっかりと伝えることができ、
素敵でした😍✨

聞いているお友達も、
あたたかい雰囲気で、見守る姿勢が
とっても良かったです🥺💖

大人、子ども関係なく、
『発表』=『緊張』と捉えがちですが、
その”緊張”は、聞く側の人の雰囲気次第で
軽減されることも、成長と共に
気付いていけると嬉しいです🙆‍♀️

そして、最後は、
先輩のお友達に、お部屋の説明も
してもらいました📣

🙋‍♀️「ここが手を洗う所で、あのお部屋が勉強をするところです。おもちゃは、この棚の中にあります!」

上手に説明してくれて、
ありがとう🥰

新しい仲間と一緒に
楽しく過ごしていきましょう💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。