• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 こんなとき、どうする?~災害編~🔥

2024年5月23日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います🌟

まずは、公文の様子から📖

今日テストを行ったお友だちは
「次のところに進める!」
と大喜びでした😊✨

自分なりにモチベーションを見つけて
日々の学習に取り組んでいるようです🌻

今週は防災週間🔥

今日のSSTでは、
地震など災害が発生した際に
起こる“困りごと”の乗り切り方を
みんなで一緒に考えました👍

ねらいは、
⭐防災意識を高める
⭐身近なものを工夫して使う大切さを知る
⭐自分の意見を他児の前で発表する
などとしています💡

今回は、埼玉県のホームページにある
『小学生向けイツモ防災教材』を
活動で取り入れながら行いました⛑

まずは、災害時にどんなことが困るのか
子どもたちにイメージしてもらいました💭

大きな災害が起こると
水道、電気、ガスといった
ライフラインが止まり、
普段通りの生活が
できなくなることが予想されます😣

ライフラインが止まってしまうと、
どうなるのでしょう・・・

👦「ゲームもできないし、テレビも見れない」
👧「トイレも使えないと思う」
👧「お風呂も入れないのかな」

など、災害時の自分たちの生活が
どうなってしまうのかを想像して
たくさん意見を出してくれました🍃

確かに、できなくなることは
どうしても多くなってしまうと思います。

それでも、身の回りにあるものを
活用して使い困難を乗り切る工夫が大切です🙌

例えば、
電気が止まってしまい部屋が真っ暗な時
皆さんはどうしますか?🤔

👧「スマホの明かりをつける!」
👦「懐中電灯がいいと思う!」

との意見が😝

とてもいい案です😊👏

ですが、ここで ひと工夫👉

スマホや懐中電灯の
明かりを使うとき、
水を入れたペットボトルを
上に乗せるだけでも
光がいっぱい広がって
より明るく照らすことができるそうです🤗

このように、
身の回りにあるものは
組み合わせや工夫次第で
心強いアイテムになったりするんですね🌸

最後は、折り紙を使い
みんなでコップを作りました🥛

作り方はとても簡単で
みんな上手に作ることができていました👏

👦「このままだとすぐに破れちゃうけど
この中にラップを引いたら何回も使えるかな」

と、閃いてくれたお友だちも✨

考えて工夫して実践する力を
これからも伸ばしていけたらと思います💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。