• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文🌟防災サーキット( •̀ ω •́ )✧

2023年11月25日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『防災サーキット』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•防災知識を得る
•ボディイメージを育てる
•全身運動…などです✏️️

まずは、公文の様子から(*^_^*)

今日もみんな、頑張っていますね◎
全問正解の100点を目指します!

それでは、お待ちかねの”防災サーキット”です。

今週は、防災週間ということで、
『防災』を意識して、
身体を動かしていきますよ

では、本日の内容はこちら‍♀️
支援員が、簡単な防災クイズを出すので、
どこに逃げる(避難する)かを考え、
避難場所がかいてあるカードの所まで
ほふく前進で頑張ります⭐
その際、机にあたらないように、
気をつけてねd(^_^o)

みんな、説明をよく聞いてくれました

内容理解もバッチリということで、
さっそく始めていきましょう♪

第1問
‍「強い風とたくさんの雨が降ってきました。
どこに逃げる?」

しゃがんで机にあたらないように
慎重に進みます✨

(”机にあたらずに進む”という
 条件を付けることにより、
 ①注意力の向上
 ②空間認知力を高めること
 へと、繋がります

‍♀️「家の中!

‍「ピンポーン⭕️正解です」

第2問
‍「高い波がやってきました
どこに逃げる?」

“よいしょ よいしょ”
腕や肩を使ってほふく前進です

はぁ〜疲れた〜‍
思った以上に体力を使いますが、
何とかたどり着きました✨

(腕や肩の力を中心に身体全体を使って、
筋力を育むことが目標です)

‍♂️「高いところです!️

‍「ピンポーン⭕️正解です

第3問
‍「地面が揺れています⚠️
どこに逃げる?」

‍♀️「机のしたです!」

‍「ピンポーン⭕️正解です

机の下を通る際には、
応援をしてくれたり、
「あたりそう」と声を掛けてあげたりと、
優しい姿が見られました

そして、もうみんな知識は
バッチリのようです(((o(*゚▽゚*)o)))❣️
ですが、油断は禁物⚠️

いつ何が起きても
落ち着いて行動できるように、
次回も防災訓練、頑張ろうね

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。