• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖お金の数え方と使い方を知ろう😎💰

2024年2月9日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日はお金シリーズ第二弾
『お金の数え方と使い方を知ろう』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•お金の数え方、使い方を理解する
•考える力を養う
•自分の意見を発表する…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

大きな声でスラスラ音読、
集中して計算の問題…
みんな一生懸命、頑張りました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
前回の導入編よりも一歩進んで、
お金を数えていきましょう‍

最初は復習♪
イラストを見て種類の確認!
1円玉、5円玉、10円玉、、、

お次は、お金の数え方を学びましょう

「1円玉が3枚で3円、
 1円玉が5枚で5円、
 1円玉5枚と5円玉1枚は同じです」と
説明すると、

‍♂️‍♀️「あ〜知ってる」「そうやで」など、
馴染みのあるお友達がほとんどでした◎

では、基礎はバッチリな様子なので、
実際に数えてみましょう❣️

「5円と、1円玉2枚だから7円!」
「5、6、7、8、9で90円!」
「50+10で60、それに1を足して61!」

元気いっぱい手をあげて
こたえてくれました✨
ちなみに、③番目の問題は、
ちょっと難しかったご様子

私たち大人にとっては
何気ないことの1つですが、

“数を数えられること”
“数字が読めること”
“足し算ができること”の
上記3点の理解がそろわないと
答えを導き出すことはできません⚠️
このようなことから、小学1年生で習う算数、
主に足し算、引き算がいかに大切か
いつも実感しています

また、最近では、
カードで支払う場面が多くなり、
お釣りの計算をすること自体、
少なくなってきました
休日のお買い物の日には、ぜひぜひ、
子ども達と一緒にレジに並び、
現金支払いで、実際のお金に触れる機会を
つくってみてはいかがですか?‍♀️

最後は、
『「友達からお金をかして!」と言われたら?』という、
少し違った角度からの質問をしてみました⭐

選択肢以外の意見も多く、
それぞれ思い思いに発言してくれましたよ

「友達だからかしてあげる
「いいよって言う✨
「自分のお金だから、自分のもの!!」
「え〜どぉしよう?わからないかも」と、
個性溢れる考えがたくさん出ました

模範回答のように、
ずっと仲良しを保つ為にも、
断ることが大切ですね

大人になっても覚えておいてね!

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。