• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ジャンケン列車🚃

2024年2月8日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日はおいかけっことジャンケン列車の様子ついてお届けしたいと思います🌟

2月の運動では、“静と動のメリハリ”をねらいとして、様々な活動に取り組んでいきます!

この活動では、
🌟静と動のメリハリをつける
🌟気持ちのコントロール
をねらいとしています!

静と動のメリハリをつけることで情緒の安定にもつながります。動くことでストレス発散をし、その後にお絵描きやおままごとなど静の遊びをすることで集中して取り組めるようになります♪
よく走ってしまう子どもや大きい声を出す子どもにとって身体を動かすことは、ストレス発散になり、その後の取り組みに落ち着いて参加することができます!

今回は、おいかけっことジャンケン列車を行いました💡

おいかけっこでは、音楽に合わせておいかけっこして音が止まり、「ストップ!」の声掛けで「ピタ!」と止まる練習をしました。
走っている場面から「ピタ!」止まることは、元気いっぱいな子供にとって意外と難しいですよね。自分自身で身体を制御する力は、道路を歩く時やお友だちとぶつかりそうになった時など日ごろの遊びや生活の中にも必要になってきますよね!音をよく聴いて「ピタ!」と止まることができていました♪

じゃんけん列車では、音楽に合わせて歩き、音楽が終わると、「ピタ」と止まり、近くの人とジャンケンをしてもらいます!勝った人は、列車の先頭に行き
負けた人は勝った人の後ろに行き、肩を持って並びます。
今回のお約束として、“楽しくする”を目標に頑張ります!
ジャンケンで負けて悔しい気持ちを“まぁいっか”と自分でコントロールして頑張りました☺

今週は防災週間なので、防災〇×ゲームを行いました♬
今回のテーマは“火災”で、火災が起きたときのクイズを出しました!
クイズを出した後、〇か×か選んでもらい正解だと思う方に行ってもらいました。
防災週間で学んだことを覚えている子が多く、「簡単♬」と言っているお友だちもいました♬

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈