• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 集団活動ボーリングゲーム🎳

2024年6月24日

こんにちは🌈
ハッピースマイル北堀江です😊

今回は集団活動の様子についてお届けしたいと思います🎵
この活動では
🌟距離感覚、方向感覚を養う
🌟コントロールする力を身につける
🌟集団活動に慣れる
ことをねらいとしています🍀

前回はボールを支援員がいる場所へ転がす活動を行いました🍒
今回はボールを転がす遊びの1つでもあるボーリング🎳をみんなにやってもらいました!

お約束として今回は
🌟順番を守る
🌟ボールを投げない
🌟線の上の立ってボールを転がす
としました😊

あらかじめレールを作っておき、転がす方向がわかりやすいようにしました✨

ピンに向かってボールを転がすため「集中力」、「空間的感覚」や手指でボールを転がすため「コントロール力」が身につきます🌸

子どもたちも「はやくやりたい!」とわくわくした表情で名前が呼ばれるまで待ってくれていました😊

名前が呼ばれると線の上に立ち狙いを定めてボールを転がします🥎
ピンが倒れるとみんな満足そうな顔をして椅子に戻っていきました✨


ピンが倒れなかった子どもたちもいましたが、もう一度転がすとピンが倒れて「やったー!」と喜んでくれました😊✨
コツを掴むとだんだん楽しくなってきますね🍀

「最後にもう一度やりたい人~❓」と支援員が声を掛けると「はい!」と元気よく手を挙げる子どもたちもいました✨

今回もよく頑張りました👏✨

ハッピースマイル北堀江では、随時、見学・体験を受け付けています 
お気軽にご連絡ください✨