• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 忍者体操

2024年9月10日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です

今日は、忍者体操の活動についてお届けします

この活動では、
音楽に合わせて身体を動かす
なりきり遊びを楽しむ
をねらいとしています!

今回は、「しゅりけんにんじゃ」という音楽に合わせて体操を行いました‍♀️

まずはじめに、体操の中に出てくるいくつかの動きをみんなで練習しました

一つ目は、「忍者ポーズ」です!
顔の前で人差し指を立てるこのポーズは、子どもたちにもなじみがあるようで、「にん!」と言いながら上手にポーズをとってくれましたよ

二つ目は、「忍者走り」です!
腕を曲げ、体の前と後ろに持ってきた状態で横向きに走ります
支援員の真似をして、忍者のように素早く走ることができていました✨

三つめは、「手裏剣投げ」です!
「手裏剣ってこんなのだよ」と折り紙で作った手裏剣を見せると、興味津々の子どもたち、、
しゃがんで足元をねらう「足手裏剣」や、手を高く上げて頭をねらう「頭手裏剣」も練習しました!

動きの練習を終えたら、音楽を流して「しゅりけんにんじゃ体操」のはじまりです
支援員の動きを見ながら、全身をたくさん動かしました

「足手裏剣」や「頭手裏剣」といった技が出てきた時は、特に楽しそうで盛り上がっていましたよ

楽しかったね!

ハッピースマイル北堀江では、随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください