• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ハッピープログラム 机上課題「運筆と微細活動」

2024年9月20日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、土曜日の特別活動
「ハッピープログラム」の様子をお届けします🌈

以前もお伝えしましたが、
間が空いてしまったので詳細をお伝えいたします😊

ハッピープログラムでは、
・集団音楽
・言語プログラム
・運動又は感触遊び
・机上課題
・手先の運動

を行っています😊✨

その中でも、今日は
「机上課題&微細活動」の様子をお届けします😊

7月からは、運筆を始めていきました🌟

運筆では、
・集中力の向上
・手先の筋肉を鍛える
・運筆力の向上
ことが期待できます😊

プリントをしてもらう前には、
鉛筆の持ち方から伝えます🎵

当施設では、公文の教材や指導を
放課後デイサービス等で行っているため、
公文式の
こどもえんぴつ もちかたサポーター
を使用して鉛筆の持ち方を練習しています🌟


鉛筆にも、持ちやすい仕組みがあり、
低月齢でも持ちやすい、三角の鉛筆を使用しています😊✨

各指の名称を知ってもらうために、
手遊びうたをしてから、
「お母さん指を水色の間に入れて、
お父さん指は、うさぎさんや車のところに置いておくよ♪
お兄さん指は、後ろで支えて
お姉さん指と赤ちゃん指はそっと握って持つよ♪」
と丁寧に伝えます😊

まずは、直線をなぞる運動です。

右から左、左から右、上から下、下から上等、
様々な角度から線を引くことで、
鉛筆の動かし方を覚えていきます🎵


その後は、
角のある線、曲線、
ギザギザやなみなみなどを
なぞってもらいました😊


次は、形をなぞりました🌟


沢山なぞっていると
疲れていくようで、だんだんと角がなく丸くなっていく
傾向にあるので、しっかりと角を意識するよう伝えながら
進めていきました😊✨

回数を重ねていくと、
すっかり鉛筆の持ち方にも慣れてきましたね😊🎵

このあたりで、1か月が経ち
8月に突入!!

8月からは、交わる線に取り組みました🌟

十字から始まり、
交差する円などをなぞりました!

 

 

この交差する円が、ひらがなに繋がっていくのですが
まだひらがなを習っていない
幼児には、どういう風に書き進めていけばよいのか
難しく、度々支援員が手を添えて行いました✨

正しく書くことも大事ですが、
今は、指先の運動が目的であるため
無理強いはせず、頑張って書き進めていく姿を褒めて行きました🎶

そして、プリント課題を取り組んだあとは、
机の上で遊ぶ玩具で遊びました🎵


と言っても実は、微細活動🎶
結果のちの学習に繋がるよう
手と目の相互作用を補ったり、
手先の運動をしてもらいました😊


楽しみながら様々な発達を促してくれる玩具を選びが、
大人には必要なのかな?と思います😊🌟

 

毎週のハッピープログラムでは、
音楽や言葉、運動や手先など
さまざまなプログラムに一生懸命取り組んでくれています😊🎵

また、土曜日の様子も伝えていきますね🎶

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈