• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 トンボ制作

2024年10月21日

こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です😊

今日は、トンボ制作について
お伝えしたいと思いますヽ(*´▽)ノ♪

トンボ制作では
🌟さまざまな色に触れて色彩感覚を養う
🌟自由に表現する楽しさを味わう
🌟色が混ざり合う様子を楽しむ
🌟模様を観察しながら想像力を膨らませる
ことをねらいとしています😊

トンボ制作の工程は
①トンボの目をクレヨン🖍️で描く
②羽の部分を絵の具でデカルコマニーの技法で    描く

目を描く際は、
「トンボの目はどんなのかな?」
と聞き、
「トンボの目は大きい」などと
トンボを創造しながら
描いてもらいました✨

羽のデカルコマニーでは
初めに見本を見せました!!
羽の半分に色々な絵の具🎨を塗って
半分に折って絵の具🎨の色を写します✨
すると、
「えっ!?すごい」
「色が混ざった!!」などと
子どもたちは興味津々でした😊✨

この羽の部分では
好きな色を自由に使っても良いことにしました!!
一つお約束として
羽の半分にのみ
絵の具🎨を塗るように伝えました!!✨
ここでは支援員の指示がしっかり聞けているかもねらいとしています✨

子どもたちは
1人ひとり様々な色を使いながら
トンボの羽を作っていましたヽ(*´▽)ノ♪

デカルコマニーが完全すると
子どもたち同士で
見せ合いをしながら
「○○ちゃんの色混ざってるね」
「○○くんの色キレイ」などと
感想を言い合っていました😊👏✨

また今後も色々な技法を
取り入れて行きたいと思います✨

今日も皆よく頑張りましたヽ(*´▽)ノ♪

ハッピースマイル北堀江では
随時、見学・体験を
受け付けております🌈
お気軽にお問い合わせください☘️