• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 タオルあそびとてんとう虫製作🐞

2024年5月29日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はタオルあそびと、てんとう虫製作の様子ついてお届けしたいと思います!

タオルあそびでは、先週と引き続き
・社会性の向上
・バランス感覚を養う

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・想像性を養う

をねらいとしています!

今回のタオルあそびも、
2人組で行います🎵

 

最初に、前回と同じ動きをすること、
新しい動きをすることを
イラストを見て確認してから始めました。

 

2人組で行う時は、
お友達と一緒に遊ぶことの楽しさや
相手の行動や感情を見て感じて考え、
理解することを目的としています。
そのため、こんな時は、

 

「お友達の手はどこにあるかな?」
と声をかけることで、相手を意識して、自然と合わせようとします。
こうして、友達と仲良く遊ぶ力をつけていくんですね🎵

続いて、製作のてんとう虫作りの様子です。

行程は、
①のりでてんとう虫の斑点を貼る。
②目のシールを貼る。
で行いました。

初めに、用意している物と完成品を見せて
イメージを持って製作に取り組めるようにしました。

 

のりは、量や取り方を子ども達の分かりやすい言葉で
伝えていきます。
のりを取る時は、お母さん指1本で取る。
量は、白ではなく透明に見えるぐらいの量。

 

支援員が、見本を見せながら行いました。

 

みんな、上手に1本指で、のりの量を支援員に

「このくらい?」と確認しながら調節し、
斑点を付けることができました☆★

 

最後に目を貼ったら完成☆彡

とっても素敵なてんとう虫が出来ました🐞

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈