• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 カラーボール色分け

2024年4月2日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

カラーボール色分けの様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️色の理解

⭐️順番を守る

⭐️指示理解

⭐️マッチング

などをねらいとしています。

 

今月は、カラーボールを用いた

活動を行います。

 

カラーボール色分けとは、

カラーボールを

同じ色のフープの中に入れるというものです。

 

最初は、

使用するカラーボール

(赤🔴、青🔵、緑🟢、黄🟡)の

色の確認をしました。

 

みんな元気よく

「あか!」

「あお!」など

答えてくれました✨

 

色の確認が終わったら

ルール説明です。

 

座って説明を聞くことが

できていました。

説明が終わったら本番です🔥

 

2人ずつ名前を呼び、順番に行いました。

2人で協力しながら色分けをして

どのペアも制限時間内に終わることができました。

 

迷っているお友だちがいると

「あってるよ」「ちがうよ」など、

お互いに教え合う場面も見られました🥰

ペアで取り組むことによって

相手の行動を見て学んだり、

1人で取り組むよりも達成感を

得ることができますよね。

みんな色の違いを理解し、

色分けをすることができました👏

 

最後までよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈