• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 もじさがし🔍

2024年10月23日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🐣

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から、
《もじさがし》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

もじさがしでは、
🌟音の分解
🌟クローズドクエスチョンに答える
🌟集団参加

などをねらいとしています☝️💫

今回登場するのは、ポケモンのキャラクターたち!✨

有名なキャラクターから、
可愛くて人気、強くて人気な
キャラクターなどを集めてきました☺️

今回のねらいは
音の分解(音韻分解)です。

言葉を構成している音を
ひとつひとつ分解していく力を
鍛えていきましょう!

音韻分解とは、
簡単にいうと、
1つの単語を1音ずつに分解するということです。

例えば、「りんご」[ringo] であれば、
「り」[ri] 「ん」[n] 「ご」[go] の3つの音で
構成されているといるので、
それを1つずつ分解することを
音韻分解といいます。

今回は、取り組むお子様のお名前につく音を赤字にし、
何枚かのひらがなカードから
赤字と同じものを
探してもらうというルールの
もじさがしです🔍

早速お見本で、
「ぴかちゅう」がでてくると大喜び☺️🌷

「う」が赤くなっているので
文字カードから
「う」を探し出します。

今回のお見本は、挙手制。

👩🏻「こっち『う』が同じだと思う人〜!」
👧🏻🧒🏻「はーい!」

👩🏻「こっち『れ』が同じだと思う人〜!」
👧🏻🧒🏻「…」

全体へのお話をバッチリ聞けて、
見比べることができていました!
みんな見本は大正解🙆‍♀️✨

お次は1人ずつ挑戦します☺️

みんなの前に出てきて
見られながらやることが、
繊細なお子様にとっては
1つのハードルです。

ですが、前回のまとまり読み課題で
自信をつけたお子様が多かったのか、
みんな、1人でも意欲的に
取り組めましたよ👏


文字カードは、3枚の選択肢から
👩🏻「どれだと思う?」という質問に対して
合うものを選んでもらいました。

見本のポケモンカードをよく見て
じっくり考え、
文字カード同士をよく見比べて、
1枚の文字カードを選び出しました!

選ぶと、待っているお友達に見てもらいます。

待っているお友達は、
👧🏻「あってるー!」
🧒🏻「まる!」と言いながら、
「🙆‍♀️」のサインをして
みんなで正解を教えてくれます☺️💓


勇気を持って回答したお子様は
できた実感がいつもより強く感じられ、
より嬉しい気持ちになってくれたのか、
その景色を見た途端に
笑顔になる場面がたくさんみられました🥰💞


この日、待っているお友達には事前に、
「はなしをきく」と書かれた
格好良く座っているイラストをみてもらい、
視覚的に待ち方の提示をしていました。

他者の活動をみることができたので、
コミュニケーションによって
様々な感情を感じ、
共有することを
いつもよりたくさんできました✨

集団活動に集中し、参加し続ける力が
ぐんぐん伸びてきています🌳


楽しみながら
どんどん成長していこうね🌼

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱