• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 はるさめ遊び🌈

2024年5月24日

 

 

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は「はるさめ遊び🌈」の様子をお届けします🎵

 

この活動では、

🌟はるさめを知る
🌟感触を楽しむ
🌟指先の運動
🌟遊びを展開する

等をねらいとしています!

 

先週に引き続き「感触あそび」を実施しました!

 

感触遊びとは、身の回りの素材や食材を、
握ったりこねたりしながら素材の触り心地を味わう遊びです😊🤚🏻

 

ドロドロ、むにむに、サラサラ等の様々な感触や、
冷たい、温かい等の温度感覚を楽しむことで、
五感の成長につながると言われています✨

 

また、感触を楽しんでいるうちに偶然できた形を
食べ物や身近な物等に見立てて遊べば、
想像力や思考力にもつながっていきます🥳

 

今回は「はるさめ」に食紅を使って色を付け、
それを手で触って感触を楽しんだり、
食材に見立ててお弁当作りをしたりして
楽しむことにしました🤗💗

用意した色は
赤🔴青🔵黄色🟡緑🟢の4種類🎵

 

子どもたちに色の付いたはるさめを見せると、
どの子も「うわ~😛💕」と、
とっても嬉しそうな表情に💗

 

さっそく色の付いたはるさめで遊びたいところですが、
まずは水に戻していないはるさめを触ってもらうことにしました!

 

子どもたちに
「この白くて固いはるさめをお湯に入れると、柔らかくなるんだよ!不思議だね!」と伝えると、
みんな両手ではるさめを持って引っ張ったり、
曲げたりして感触を確かめる姿が🙂

白くて固い、だけど折れない不思議な感触に、
子どもたちは「折れな~い!」と言って楽しんでいました😊

 

さて、固いはるさめの感触を楽しんだところで、
お待ちかねの色付きはるさめをみんなのお皿に投入!🥳🎊

 

みんな大胆に両手で触り、
「つめたーい!」
「やわらかい💛」
「むにゅむにゅ~😆」
と言って、とっても嬉しそうな姿が💕

4色のはるさめを混ぜて虹色にする子や、
一本ずつ摘まんで机に並べていく子、
おにぎりみたいに握る子など、
様々な遊びをして感触を楽しんでいました🎵

また、支援員がはるさめを子どもの指に巻き付けていくと、
「こちょばい~🤣」と、
とっても良いリアクションをしてくれる子もいました😆💕

 

普段感触遊びに抵抗がある子も、
カラフルなはるさめに興味を持ち、
ツンツンと指で触る姿が👆✨

 

さて、手を使ってはるさめの感触を満喫したところで、
今度はプラ容器やフォーク、玩具ナイフ等を渡して
道具を使う遊びへと展開していくことに🎵

 

フォークではるさめをクルクルと巻き付けていく見本を見せると、
子どもたちはすぐにそれを真似して
「パスタみたい~🍝」と嬉しがる姿が🤗

 

 

そしてプラ容器にはるさめを入れて輪ゴムで蓋をし、
「お弁当ができたよ!」と見せると、
またもやそれを見て同じようにお弁当を作ってくれた子どもたち💛

中にはナイフで細かく切って、それをお弁当箱に詰めていく子も🤭

 

このように支援員が提示した遊びを真似することで、
子どもたちの遊びの幅が広がり、
「お弁当屋さんですよ~」とごっこ遊びを始める等の新たな展開が生まれます🎵

 

最後はプラ容器にはるさめを入れて、
お弁当にして終わりました🌟
カラフルでとってもかわいいお弁当がたくさんできましたよ🥳💕

今回もとっても盛り上がった感触遊びでした🤗✨

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈