• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 さかな釣りあそび🎣

2024年2月9日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は「さかな釣りあそび🎣」の様子ついてお届けします💗

この活動では、

🌟目と手の協応
🌟落ち着いて順番を待つ
🌟数字の理解を深める
🌟バランス感覚を養う

等をねらいとしています!

みんな大好きなさかな釣りあそび🎣💕

いつもは床に置いた魚のラミネートを、磁石の付いた棒で釣ってあそんでいますが、今回は水色のビニールシートを敷いて海に見立て、
「この海は深~いから、溺れないように橋をかけるね!」といって平均台を置きました♬

この平均台の上をバランスを取りながら進み、置かれている魚のラミネートを釣るようにします🌟

魚のラミネートには1~10までの数字シールが貼られている為、
釣った後は数字ボードにマッチングをしに行くことに😉
初めに支援員が見本を見せると、
みんな「やりたーい!」と言ってやる気満々🔥

 

お約束として
・一人ずつ順番にするので、名前を呼ばれるまで座って待つこと
・磁石の付いた釣り竿は危ないので振り回さないこと
を提示してから始めることにしました🌟

 

名前を呼ぶと「はーい!」と元気に返事をして、
しっかり取り組んでくれたみんな👏✨

 

平均台から落ちないようにゆっくり進む姿や、
魚が釣れてうれしがる様子等、
それぞれに楽しんでいる様子がみられました😄💕

魚を釣った後は、目の前にある数字ボードに同じ数字同士をマッチング!
1人2つずつマッチングしてもらいましたが、みんなバッチリでした✨

順番を待っている間もしっかり着席してくれていた子どもたち!
「がんばれ~!」と友だちを応援する優しい姿も見られました😄💛

最後はみんなで一斉にさかな釣りをして楽しむことに♬

サメ、タコ、カニ等の種類も増えて、とっても賑やかなさかな釣り遊びとなりました!🎣

 

そして釣れた魚を先ほどと同じようにボードに貼りに行く子が👀
それを見てみんなボードに貼りに行っていました😆

バッチリ流れを理解してくれた子どもたち🌟

 

次週はレベルアップをして楽しみたいと思います💗

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈