• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 お口の体操

2023年11月28日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

今日は、ハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から
お口の体操の様子をお伝えしたいと思います!

 

ハッピースマイル北堀江では、

少し前からお口の体操を集団で行っています。

今回は、お口の体操の時間や
個別の言語療育でよく行なっている
舌の体操を紹介します。

 

この体操は、

舌の筋肉を鍛えることを

ねらいとしています。

 

イラストを見ながら、

支援員と一緒に舌を
前後左右に動かします。


普段、意識して舌を動かすことがあまりないので
戸惑っていたお友だちや難しいと言っていたお友だちも
少しずつ慣れていきました。

 

慣れてくると

「次は、これだよね」と

順番を覚えているお友だちもいます。

 

できたことが嬉しくて

「見て!」や「できた!」と

支援員に報告してくれます。

 

これからも様々なお口の体操を取り入れて、
みんなで舌の筋肉を鍛えることができたらと思っています。

 

お家でも取り組みやすい内容となっているのでぜひやってみて下さい。

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈