• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 うんとこしょ!

2023年11月23日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は引っ張り遊びの様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、

・腹筋を使う

・体幹を鍛える

・順番を守る

ことをねらいとしています!

前半のお友だちは、大きなかぶごっこをしましたよ😊

まずは絵本の『大きなかぶ』を読みます。

うんとこしょ、どっこいしょ!

掛け声に合わせ、かぶを引っ張るイメージは出来たかな??

続いて、支援員と引っ張り合いっこです!!

「うんとこしょ!」

力を入れて引っ張るお友だち😊

引っ張られる時は、タオルを離さないように、しっかりと掴みます。

大きなかぶのように、上手に引っ張ることができました✨

 

後半のお友だちは、

支援員と1対1で椅子に座って引っ張り合いっこです!

足はしっかりと床につけて、

支援員と交互に引っ張ります。

自分が引っ張る時には力を入れて、

相手が引っ張る時には力を抜きます。

力を入れたり力を抜いたり、自分で調整する必要があります❗️

そして、引っ張られる時は、体勢を崩さないように踏ん張る力が必要になります。

腕の力はもちろんですが、お腹や背中、足など様々な部分の力を使う遊びとなっています💪

「オーエス!オーエス!」

掛け声に合わせて引っ張り合いっこ♫

お名前を呼ばれるまでは座って待ちながら、みんなで「オーエス!」と言って応援してくれましたよ😊

順番を守って楽しく取り組むことができました✨

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈