• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】 放デイ:公文📖 変形ストローキューブ〇△☆

2024年9月3日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

変形ストローキューブ○△☆では、
🌟思考力・発想力を養う
🌟図形感覚を身に付ける
🌟達成感を味わう

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!
数字の表を見ながら解いていましたが
今では数字の表を見なくても
頭の中で計算出来るようになってきています✨

続いて活動です!
前回ストローを使ったあそびをしたことを
しっかり覚えていて
「今日もストロー使うの?」と
聞いてくれました😊

ストローの中にゴムが入っており
色んな形に変形する不思議なストローキューブです♩

見本の形を見て、形の構成について
考える力が養われます。

難易度の様々な10種類程の形を用意しました✨
立方体や六角形のような形
アルファベットのYやPのような形まで!

支援員も試しにしましたが
想像している以上に難しいです😱
答えの形を頭に入れるのも一苦労でした💦

「えー!こんな形なる?」
「どうやってするん?」
「難しい〜でけへん」
と言っていた子どもたちでしたが
すぐにヒントや答えは伝えずに
少しねばってもらうと
「あ!できた!!」と
目をキラキラさせながら見せてくれました😳

自分の力でできた!の
達成感は自信そしてもっとやってみたいの意欲に繋がります🌱

はじめは本当にこんな形になる?と
半信半疑の様子でしたが
だんだん「次は?」「難しいのしよう」との声が!

そして同じグループで
なかなか見本の形が作れず困っているお友だちに
「まずはこうして〜ここを半分に折って…」
と丁寧に説明してくれる優しい姿もありました💕

見本にない形を自分で見つけ
お友だちに「こんな形作れる?」
「それどうやってするん?」と
自分たちで考えて展開させていましたよ!

お友だちと協力して
全て見本と同じ形を作ることができました。

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。