• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】防災クイズ~地震編~

2024年10月18日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

運筆学習では、
「ゆっくり、ゆっくり」と声に出しながら
丁寧に線を書いていました🌟

鉛筆の持ち方もバッチリ👌✨
上手に持てていました😊

続いては、活動の様子です🍀

今回のSSTでは、防災週間ということで
『防災クイズ』に挑戦しました🔍

ねらいは、
⭐防災意識を高める
⭐思考力を育てる
⭐意見を発表する
などとしています💡

今日は“地震”について
みんなで学んでいこうと思います🏢

まずは、今日のテーマとなる“地震”が
どんなものか知っているか尋ねてみました👂

お家や、保育園・幼稚園でも
地震に関するお話を聞いたことがあるようで
👦「地震ってグラグラ揺れるんでしょ?」
👧「地震になったらダンゴムシのポーズするんだよ!」
と知っていることを沢山発表してくれました✨

“地震”がどんなものなのか
みんなで知識を共有した後は、
地震に関するクイズに取り組みました💪

第1問
お家にいるときに地震が起きたら
どうすればいいでしょうか?

①外に飛び出す
②机の下に隠れる
③動かずに立ったままでいる

正解はどれでしょう??

👦「ぜったい②!」
👧「私も②番だと思う!」

と、②番の意見が多い様子💭

みんな、大正解です🙆‍♀️

地震が起きたら、頭を守るために
まずは机の下に隠れましょう!

👦「机がない時はダンゴムシのポーズをして
   頭を守ったらいいんだよ!」
と、みんなに見本を見せてくれたお友だちも😊

続く2、3問目も大正解✨

少し悩みながらも、
一生懸命考えることができていました👏

最後はみんなで
地震のときのお約束
・おさない
・はしらない
・しゃべらない
・もどらない
の確認も行いました👀

今日学んだことを
お家の人とも話してみてね💡

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。