• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】紙コップおばけハロウィンバージョン👻🎃

2024年10月12日

こんにちは!

ハッピープラス南堀江です🌼

今日は制作の様子を

お伝えしたいと思います☺✨

今回もハロウィン制作です👻💜

ハロウィンバージョンの

紙コップおばけを

作ってみようと思います!!

今回の活動では

🌟花紙を破く時の感触や音を楽しむ

🌟手先の動きを鍛える

🌟季節の行事に触れる

などをねらいとしています♬

まずは公文の様子です📖

えんぴつをすらすら動かし

学習に励むことができています◎

次に活動の様子です🍀

活動の手順は以下の通りです🎃👻

①オレンジ色の花紙を破いて

 紙コップにのりで貼り

 かぼちゃを表現する🎃

②かぼちゃ(紙コップ)に

 顔のパーツをのりで貼る

③おばけ(袋)に

 顔のパーツを両面テープで貼る

④貼り終わったら

 おばけ(袋)のついたストローを

   紙コップの穴に通す

⑤ストローから息を吹き込むと

 おばけが飛び出てくるよ👻

今回、おばけの

顔のパーツは

両面テープで貼り付けるのですが、

テープをはがす作業は意外と

細かくて難しいです😢

どうすれば上手にはがすことが

できるのか、考えながら

手先の動きを鍛えていきます✨

また、花紙を破く工程では

破いた時の感触や音を楽しんで

もらいたいです☺💜

では活動の様子を見てみましょう👀

まずは花紙を上手に破いていきます☺

まっすぐ破いたり

小さく破いたり

👦『大きく破いた方が楽だよ!』と

大きく破いたり!!

紙の破き方1つでも個性が出ています🌸

破けたら上手にのりを使って

貼り付けていきます!!

『手が汚れるよー』と

言いながらも

皆上手にのりの量を調節しながら

貼ることができていました💮

手先を器用に使って両面テープも

素早くはがすことができました!

ストローを紙コップの穴に通す工程は

少し難しかったようですが

支援員に『手伝って!』と

上手に伝えてくれました💛

完成したらみんなで

膨らましていきます!

みんなとってもいい笑顔です🐼💛

制作を通して楽しく遊ぶことができたね🍀

ハッピープラス南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪🌱
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導サポートを受けています。