• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】協力バランスゲーム✨

2024年10月11日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

一人ひとり
集中して取り組めています!

背筋もしっかり伸びていて
カッコいいですね🤩

続いては、活動の様子です🍀

今回のSSTでは、スポンジを使った
バランスゲームに挑戦しました👍

ねらいは、
⭐協調性を伸ばす
⭐他者意識を育てる
⭐微細運動能力の向上
などとしています💡

今日の活動では、
“お友だちと協力する”意識を育てることと、
“細かいものを掴む”という
微細運動能力を鍛えることを
目的として行いました😊

微細運動とは、、、
道具を持つ・握るなど
手や指を使った細かい動きを
必要とする動作のことをいいます👆

字を書いたり、消したり、
お箸を使ってご飯を食べたり・・・
または、ビーズ遊びなども
微細運動に含まれます👐

なかなかお箸を持つことが
できなかったり、
消しゴムで綺麗に文字を
消すことができず跡になったり・・・

これらの困りごとは、
微細運動の発達が
関係しているからかもしれません💦

つまり、
微細運動を鍛えることは、
上手にお箸を持つことや
消しゴムで綺麗に文字を
消すことができることにも繋がるのです👉

小学校に上がるためにも
必要となるスキルですよね✨

では、本題に戻りまして・・・

活動では、机の上に
紙皿を折って作った土台を置き
その上に1人1つずつ
スポンジを摘まんで乗せていってもらいます💛

まずは、お約束の確認から💡
①全員で協力します
②上手くいかなくても、怒ったり
  お友だちのせいにしたりしません

👦「わかった!」
👧「守れる!」と
頼もしいお兄さん、お姉さんたちです💪

まずは、みんなで5つのスポンジを
乗せることを目標に頑張ります😆✨

1つ乗せるごとに右に左に
大きく揺れる紙皿を前に
👦「あっ落ちちゃいそう!」
👧「でもギリギリセーフ!」
と大興奮の子どもたち😊

お友だちが乗せる番の時には、
👧「がんばれ~!」
と精一杯声援を送ってくれる
姿もありました🥰

みんなのチームプレイが素晴らしく
目標の5個を大きく超えて
16個のスポンジを乗せてくれた
グループもありました👏💕

みんなで協力して
沢山のスポンジを乗せることができました😊

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。