• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】ふわふわとちくちく💭

2024年6月28日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

ジメジメとした暑い日が続き
お疲れモードの子どもたち💦

ですが、学習部屋に入ると
「公文頑張る!」 と
気持ちを切り替えて一生懸命
学習に取り組んでいました💪

運筆学習も線が上手で完璧です✨

続いては、活動の様子です📕

ねらいは、
⭐集中して聞く
⭐言葉が持つ力を知る
⭐思いやりの心を育てる
などとしています💡

今回は、
株式会社日本図書センター 発行の
『ことばえらびえほん ふわふわとちくちく』
という絵本を用いて
SSTの学習を行いました📚

今回の大きなテーマは
“言葉選び”です💭

普段何気なく使っている言葉ですが・・・

皆さんは、その言葉を受け取る相手が
どんな気持ちになるか
想像して言葉を選ぶことが出来ていますか?

言葉には力がありますよね。

たった一言でも、
相手を嬉しい気持ちにさせることもあれば
悲しませてしまうこともあります💦

周りが声が気になって
目の前のことに集中できないとき・・・

「うるさい!」と言ってしまうと
相手は嫌な気持ちになりますし、
怒ってトラブルにもなりかねません😖

ですが、
「もう少し小さな声でお話ししてくれる?」
と伝えてみるとどうでしょう💭

どちらも“静かにしてほしい”という
気持ちが含まれている言葉ですが
後者の言葉の方が受け取る相手も
気持ちが良いですよね🍀

このように、
大切なのは言葉を選ぶ力です👆

自分が選ぶ言葉次第で
相手の気持ちが変わるということを
伝えていけたらと思います😊

まずは、ふわふわ言葉と
チクチク言葉の違いについて
質問してみました👍

👧「ふわふわはうれしい言葉!」
👦「ちくちくは悲しくなる言葉!」

と、発表してくれました👏

きちんと理解できています💛

ワークでは絵本の中に出てくる
迷路やクイズを行いました!

ふわふわ言葉を通って
ゴールまで行く迷路や、
ちくちく言葉をふわふわ言葉に
言い換えるためのクイズなど
一生懸命考えて取り組んでくれました👏

なかには、ついお友だちに
チクチク言葉を使ってしまったことがある
と発表してくれたお友だちもいました💦

最後の感想では、今日のSSTワークで学んだ
ふわふわ言葉をたくさん使えるようになりたい!
と決意も話してくれました🌸

これからも「ふわふわ言葉」を
いっぱい使えるみんなでいてね💕

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。