• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】ひまわり制作~第2弾🌻

2024年8月17日

【ハッピープラス南堀江】

 
こんにちは!
ハッピープラス南堀江です
今日はひまわり制作第2弾の活動の様子をお伝えしたいと思います✨
ひまわり制作第2弾
では、
想像力を養う
夏に親しみをもって制作を楽しむ
などをねらいとしています☝️
 
今回は、前回に引き続きひまわり制作を行っていきます!!
前回はひまわりの形に黄色で色を付けていきました✨
ひまわり第2弾では、ひまわりに元気な顔を描いてもらいたいと思います
元気な顔ってどんな顔かな~と想像しながら子ども達の想像力も育みながら、さっそく始めていきましょう
 
まずは、前回黄色で色を付けたひまわりを用意していきます
顔の部分になる丸く切った茶色の画用紙を準備しておき、そこに顔を描いていきます!
〝テーマ〟として«元気な顔»を表現してもらいたいと思います
元気な顔と怒ってる顔のイラストを提示して、どっちが元気な顔か視覚的に分かりやすいように伝えていきます
 
しっかり元気な顔を意識してにんまり笑顔の素敵な作品が出来上がりました
顔が描けたら、最後にひまわりにのりで貼っていきます
そしたら、元気なひまわりの出来上がりです✨
 
今回は、顔を描くだけではなくテーマを絞って〝元気な顔〟を意識して取り組むことができました!!
まだまだ暑い日が続きますが、水分をたくさん摂って元気に過ごしましょう
 
 
ハッピープラス南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。