
こんにちは
ハッピースマイル南堀江です🌈
今日は公文とSST 活動の様子をお伝えします✏
まずは公文の様子からです📖
学校で一日頑張ってきた子どもたち。
来所後すぐに学習へ向かうのではなく
まずは気持ちを落ち着けて「いつ始める?」と
支援員と相談したり、タイマーを活用したりしながら
自分で学習に向かう準備をしています⏰😊
公文式学習では、一人ひとりのペースに合わせて教材に取り組みます。
取り組み始めると驚くほど集中して黙々と進めるお子さんもいれば
「そばにいてね」と支援員の見守りを受けながら
安心して進めるお子さんもいます🍀
同じ問題を繰り返し練習することで
「できた!」「前より速くできた!」という成功体験を積み重ね
自信や意欲につながる様子が見られます🌈

一方で、学習内容によっては基礎の定着を目指して
前の段階に戻ることもあります。
「もうできるのに!」と感じるお子さんもいますが
その気持ちを大切に受け止めながら
「できることを確実にすることも大事なんだね」と声を掛け
一歩ずつ進んでいます😊

公文式学習を通して、学力の向上だけでなく
自分で始める力、最後までやり遂げる力、集中する力を
育むことも大切にしています✨
それぞれのペースは違いますが、子どもたちは毎回少しずつ
そして確実に前進しています。
これからも「できた!」という喜びを積み重ねながら
自信につなげていけるよう支援してまいります🌱✨
次にSST 活動の様子です。
夏至を過ぎ一年の半分が過ぎようとしているこの時期✨️
《季節ジャンプ》というゲームを行いました😊
円の中に入り、聞こえたコトバから連想する季節の方向へジャンプ⭐
入学式はいつだった??
海で泳げるのは夏だよね~🌊
大みそかって??
友達の応援も受けながらエイっとジャンプする姿に
これからももっと元気に活動していく力を感じました🍀


ハッピースマイル南堀江では随時
見学・体験を受け付けております💐
お気軽にお問い合わせください🌈
✳株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。
受付:平日12:00-18:00/土曜・祝日 12:00-17:00