こんにちは🍀
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、
制作《雨の日の傘》の
活動の様子をお伝えしたいと思います🎶
この活動では、
⭐️表現を楽しむ
⭐️季節の制作に親しむ
ことをめあてとしました😊🌈
今回は8角形の色画用紙を🛑
上から見た傘に見立てて☂️、
絵を描き、表現を楽しみました✨
使う道具は、
色鉛筆やクレヨンのみ🖍️🖍️です。

「絵描くから白にする!」
「ピンク大好き🩷!!」
と、自分で傘の色画用紙を選びました。

傘に絵が描けたら、
台紙に貼って、傘の周りに
雨粒など「雨の日」に関係あるものを
さらに描き足していきます✏️✏️
この台紙の色画用紙の色も
子どもたちが自分で選びました♪
「カエルとカタツムリ!」
「梅雨といえばアジサイやな〜」
と、一生懸命考えて
さらに素敵な作品になっていました🙆✨✨

自分で画用紙の色を選んで、
オリジナルの作品が出来ていくことに達成感を味わいながら、
表現を楽しんでいる様子でした😌
そして、防災週間なので
「大雨警報」についての動画を見ました。
警報には5段階のレベルがあり、
そのレベルによって取るべき行動が示されています。
動画を見ながらそのことを確認し、
これから雨や台風が増える季節なので
警報が出た時は、
しっかり身を守る行動が取れるようにと、
お話をしました🌀☁️
ハッピースマイル南堀江では、随時
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🍀
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。
受付:平日12:00-18:00/土曜・祝日 12:00-17:00