こんにちは!
ハッピースマイル西長堀です。

今日は「風船あそび」の様子をお伝えしたいと思います。

今回も

①空間認知力②コントロール力③コミュニケーション力

などをねらいとしています。

 

まずは公文の様子から!

「テスト」

 

と聞くとなんだか嫌な気持ちがする人も多いと思いますが、公文学習をしている子ども達に、

 

「次テストだよ。」

と伝えると

 

「やったー!」

という子が多いです☺️

 

少しずつ少しずつ学習を積み重ねてきて、テストを受ける頃には、自信がついており、前向きに取り組んでくれています。

 

「できるかなぁ?」

とテストを不安に思う子とは相談することもあります。

 

「復習してみる?」

と伝えたり、

「きっとできるから一度やってみよう!」

と声をかけたり。

納得してテストに挑戦してもらっています。

テストの時は、支援員に質問や確認はできません。

自分1人の力で解き、合格できた時はみんなすごく誇らしい表情をしています🌟🌟

 

続いて活動の様子です。

今回のからだづくりは「風船遊び」です!

 

🎈風船を後ろのお友達に回す

🎈名前を呼んでワンバウンドでパスをする

 

という集団活動を行いました。

どちらもお友達のことを考えて、受けやすいように渡すという事が大切になります。

 

まずは支援員の良い例、悪い例を見てもらいました。

悪い例をみて

「何がダメだったと思う?」

と聞くと、

 

「強く投げたら危ない。」

「お友達が受け取れない。」

と、手を上げて、積極的に意見を言ってくれました!!

 

考えて自分の意見をみんなの前で発表できる事が素晴らしいと感心しました😂

 

「風船を受け取る時は手を上げてげて準備するとやりやすいよ。」

と伝えると、はじめから終わりまで、みんな手を上げて準備をし、風船を受け取る体制がバッチリ取れていました👌👌

そして、後ろのお友達のことを考えて優しくゆっくり風船を回せていました!!!!

上手くいかずに風船が落ちてしまった時、

あー😩

となってしまった子もいましたが、

 

支援員の

「大丈夫大丈夫!」

の声かけで、気を取り直してやり直しができ、

 

「ゆっくりゆっくり!!」

との声かけを聞いて、焦ることなく落ち着いてお友達に風船を渡し直す事ができていました🙌

 

周りの子達もその様子を見守って、風船がゴールの人に回った時は

やったー!!!!

と飛び上がって喜びました💕

 

 

風船ワンバウンドパスでは、ワンバウンドが難しいかなー?と思っていましたが、そこはみんなとても上手!!

力を加減してお友達に届くように投げる事ができていました。

 

意外とみんなが難しかったのが、

「お友達の名前を呼んでパスする」というところ。

 

仲良しの子の名前はサッと呼べますが、普段あまりお話ししていない子の名前を呼ぶ時は恥ずかしくてなかなか呼べないこともありました。

 

支援員が

「〇〇ちゃん、だね。」

「お名前呼んでくれるの待ってるよ♪」

と言葉かけをすると、

 

勇気を出して

「〇〇ちゃん」

と呼んで、パスできました!!

一度名前を呼べるとだんだん恥ずかしくなくなり、みんなで名前を呼び合いながら風船をパスして、楽しく活動ができました☺️🌟︎

今後も集団活動を通して、お友達の存在を認め、相手を思いやる心を持って接するという経験を増やして行きたいと思います。

 

ハッピースマイル西長堀では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。