こんにちは
ハッピースマイル南堀江です🌈
今日は【SST活動~こんなときどうする?】☔がテーマです。
🌱場面理解
🌱言語化
🌱集団参加
これらをねらいとしました✨
これから日本独特の梅雨の季節に入ります☔
雨の日が続くと、外で遊べずイライラしたり😣
傘がぶつかってしまったり☂️💥
「この長靴、ぼくのじゃないなあ…?」👢と
困る場面が増えてきます。
今回は、そんな“これから起こりそうな場面”を
みんなで一緒に考えておこう!と呼びかけながら
活動を進めました✨


・こんな時どうする?
・こんな経験をしたことがある人?
・三択の中ならどれを選ぶ?
などの問いかけに、挙手やカード選びで
参加してもらいました🙋♂️🙋♀️
「発表するのは少しドキドキする…」というお子さんも
前に出てカードを選ぶ形で参加することができ
みんなそれぞれの方法で活動に加わる姿が見られました👏✨
また、「発表したい人は静かに挙手する」というルールも
意識しながら意見を伝えることができていました😊
時には、わざと“悪い子役”のような意見が出る場面もありましたが
「こんな時、この子に何て言うといいかな?」とみんなで考え
コミュニケーションにつなげながら進めていきました🌈


これからも、季節や生活に合わせた身近なテーマを通して
子どもたちが安心して人と関わる力を育んでいけるよう
支援していきたいと思います☔✨
ハッピースマイル南堀江では随時
見学・体験を受け付けております💐
お気軽にお問い合わせください🌈
受付:平日12:00-18:00/土曜・祝日 12:00-17:00